Diet

リバウンドをしないダイエットの秘訣

先日紹介した『栄養と料理』7月号で、自分にあったダイエットの見つけ方というのを特集しています。前回痩せてからリバウンドしてしまった私は、その記事の中で参考にしたいことがありました。皆さんにも役に立つかもしれないと思ったので、それを少しシェアしたいと思います。

リバウンドしないダイエットのかなめは、「挑戦しないこと」らしいです。どういうことかと言うと、「さあ、今日からダイエットを始めよう!」と勇んでスタートするような『挑戦』は、失敗を生むリスクが大きいのだそうです。ダイエットは、いきなり始めてはいけないのです。

本気でダイエットを成功させたいのであれば、適切な目標設定と、それをクリアし、維持するための「計画」が必要なのです。皆さんだって、痩せたままを維持して綺麗なスタイルと健康を手に入れたいですよね?。リバウッドしてしまってはせっかくの努力も水の泡です。

じゃあなぜリバウンドするのかー運動をしないと、筋肉が減ってしまって、代謝が落ちた体は、ダイエット前よりも痩せにくい体質になります。そのため、減量前と同じように食べるとリバウンドが起こるのだそうです。安易なダイエットを繰り返すとどんどん、痩せにくい体質になっていきます。怖いことですね〜。

リバウンドを防ぐためには、まず「自然と痩せたままでいられる生活習慣」を築くことだそうです。それは、大きな変化を嫌うという古い脳をだまして、新しい習慣を身に付けることから始まります。ダイエットするにあたって、意識しなくてもできるような新しい小さな習慣を、すでに身につけている習慣にくっつけて行うのが新しい習慣を身に付けるコツだそうです。

今の体重は、今までの習慣の結果だったのですね。それを意識するかしないかで、日々の行動が変わるのではないかと思いました。ライフスタイルを大きく変えなくてもできること、小さな変化を自分の生活に少しづつ落とし込んでいくことが、リバウンドしないダイエットの秘訣なのかもと思いました。

正しいダイエットの知識を身につけて、楽しくダイエットをしたいと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございます。