レシピ

菜の花と紫じゃがいものクレープ包み

材料

2人分
冷凍クレープシート 2枚
紫じゃがいも(普通のじゃがいもでも可) 中2個
菜の花 5本
ベシャメルソース(ホワイトソースでも可) 大さじ10
塩こしょう 適宜
ハーブ(カモミールなど) お好みで
サニーレタス 2枚
プチトマト 4〜5個
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 適宜
岩塩(味塩などでも可) 適宜
マヨネーズ 適宜

作り方

  1. 冷凍クレープシートを解凍しておく。
  2. 紫じゃがいもを皮付きのまま電子レンジでホクホクになるまで蒸す(600Wで約10分くらい)。
  3. 菜の花を電子レンジでお好みの食感になるまで蒸す。
  4. ボールに、皮をむいて一口大に切ったじゃがいもと半分の長さに切った菜の花を入れて塩こしょうで和える。
  5. 解凍してあったクレープシートを皿に広げて、ベシャメルソースの半分の量を真ん中にスプーンで塗っておく。
  6. ④で和えた野菜を⑤の上に円すい状に並べて、その上に残りのベシャメルソースをかける。
  7. ⑥を包むようにクレープシートを真ん中で合わせる。
  8. マヨネーズをかければ完成です。
  9. 付け合わせのサラダは、サニーレタス、プチトマトをレモン汁、オリーブオイル、岩塩でさっと和えたらできあがり!

サラダにオリーブオイルをかけることで、脂溶性のビタミンが採れていいですよ!

冷凍のクレープシートやベシャメルソース、紫じゃがいもなどはoisix(オイシックス)で買いました。

皆さんが少しでも楽しく幸せでいられますようにー。