MyJournal

さあ、WordPressでブログを始めよう

初めまして!porte de Lion(ポルテ・デ・ライオン)こと、やまと申します。

porte de Lionとは、私が組み合わせた造語で、ライオンの扉という意味です。MacのOSのコードネーム『Lion』をパソコンの扉と想定して、インターネットの世界に発信していこうと思ったのが由来です。今はOSも進化していますが、今後もパソコンの扉から皆さんと繋がっていけるんだという願いとともに、たかが機械の扉と思わず、扉の前に座っている人々を意識し、大切にアクセスしていきたいと考えています。

今日から、念願だったブログをWordPresでスタートします。私の興味のある好きなことを学びながら、最初は日記から、そして、そのうちに皆さんの役に立つような記事をアップできるようになればいいなあと思っていますので、毎日役に立つ情報をインプットしながら、頑張って継続していきたいと思います。

ブログを始めるのに、今回、使用するのはWordPressです。気軽にアメーバなどの無料ブログで始めてはみたのですが、続かず放置状態になってしまいしばらくなります。そんな私が、WordPressにしたのには訳があります。それは、自分のサーバーとドメインを持ちたかったからです。そうすれば、無料ブログのような他のメディアに削除されるかもしれないと不安になるようなこともなく、安心して運営ができます。書いた記事もバックアップを取っておけば、何年も続けたブログは資産になります。月々の維持費はかかりますが、言うほどそんなにかかりません。

皆さんと価値観を共有し、自分のブランドを確立し、まるで雑誌のように画像と文章で皆さんに発信し、『このブログは為になる』『このブログって楽しい』と思ってもらえたらどんなに有意義かしれません。まるで自分のお家に招待しているかのように、おもてなしをさせていただき、ホッとリラックスできるサイト運営を目指しています。