MyJournal

Joy of Learning Englishー遠山顕先生の教え

以前、『百万人の英語』というラジオ講座があったということを、ブログにも書きましたが、そのラジオ講座の講師の一人だった人で、私の尊敬する英語の先生がいます。その先生は遠山顕さんと言いー現在、NHKの『遠山顕の英会話楽習』というラジオ講座を担当しています。もう大分前からずっと担当していますが、初めてNHKのラジオ講座に出てきてくれた時は、とても嬉しかったです。

私が先生を尊敬しているのはなぜか、それは楽しく英会話を教えてくれるからです。テキストを読んでいると、歌やジョーク、なぞなぞやクロスワードなどを英語でどうやって楽しむかが分かります。そして、放送を聴くと、演劇さながらの臨場感で、役になりきる先生の楽しさいっぱいの人柄が伝わってきます。

何をするにしてもそうですが、英語は、楽しくないと続かないと思います。楽しいと少しばかりしんどい時も頑張って英語の勉強をしようと思います。楽しいと自然と笑顔が溢れてきます。それが、英会話学習の基本かと思います。そうすれば、英会話も失敗しながらでも上達していくでしょう。

遠山先生のいつも楽しく英語を教える姿勢は、最初に出会ってから今まで変わりません。私もそんな先生のように楽しく笑って英語を話したいといつも願っています。

Keep listening,

keep practicing and keep on smiling!!

by Ken Toyama