糖質制限

9月3日(火)の糖質制限ダイエット日記

こんにちは。

訪問していただきありがとうございます。

breakfast

只今、糖質制限をしている私ですが、前にダイエットしていた時は、カロリーが高いものが原因で太ると思っていたので、何しろカロリーを計算して、いかにカロリーを抑えて痩せるかということばかりを考えていました。

太るのは、脂肪が原因だとはよく考えられていますが、脂肪はカロリーが高いことから、カロリーを減らせば痩せるという考えが生まれ広まっていたからです。

でも、いくらカロリーを抑えても、炭水化物などの糖質を食べる比率が高ければ糖尿病などのリスクは高くなり、不健康な生活習慣病予備軍だと言われてもおかしくないと言われ始めました。糖質を必要以上に摂ると、健康を害することもあり、肥満の原因となりうるというメカニズムもわかってきています。

lunch

そういうことが一般的に認知され始め、今では糖質制限ダイエットに取り組む人も多いと思いますが、ただ単にご飯やパンなどの糖質を制限すればいいということではないです。ご飯やパンなどに含まれる食物繊維を上手く摂れないと身体をこわしてしまうこともあります。

ご飯やパンなどを制限する場合は、腸内環境をよくするためにも、野菜などから食物繊維を摂ることが大事です。そして、肉や魚、大豆などからタンパク質を摂り、適度な運動をすることで、筋肉を鍛えていけば、糖質制限ダイエットを上手く進めて行くことができるのではないでしょうか?。

dinner

そういうことを勉強しながら始めた糖質制限ダイエットですが、ゆるゆるな糖質制限は、何も考えずに誰かの真似をしているわけではなくて、自分の体の声を聞きながら、慎重にやっています。なので、急激に痩せていくわけではないと思っています。

目標はありますが、少しづつでも痩せていけば、一応ダイエットです。その方が、リバウンドも少ないらしく、習慣化するのも容易です。効果的で無理のないボディメイクを目指して頑張りたいと思います。

この日は、前日比±0、体が痩せて良いかどうか考えているところです。

読んでいただきありがとうございます。

では次回も3食ご飯日記をお届けします。

みなさんが幸せで楽しい毎日を!

前回の記事はこちら