糖質制限

8月22日(木)の糖質制限ダイエット日記

こんにちは。

訪問していただきありがとうございます。

今日は、休日の朝ご飯からのスタートです。私は、コーヒーをよく飲むのですが、カフェオレが飲みたくなって砂糖を入れることがあるのですが、今日の朝は、ブラックでー。

実は、昨日ご飯をあまり食べてなかったのに、今朝の計測では、体重が増えていたからです。カフェオレの砂糖がいけないのかもと思い見直すことにしました。

砂糖は、糖質ですから、体の中ですぐにブドウ糖に分解され、エネルギー源になりますが、エネルギーとして使われなかったら、肝臓や筋肉にグリコーゲンとして蓄えられます。そして、それでも余った場合は、脂肪として蓄えられてしまいます。

私は、果物を積極的に取りいれようと思っているので、甘みを果糖で摂るのなら、砂糖は控えめにしないといけませんね〜。

お昼ご飯は、ご飯なしで写真のワンプレートとぶどう3粒。ワンプレートのメニューとして、じゃがいもにチーズをのせて電子レンジで温め、塩胡椒で味付けてあります。じゃがいもの糖質でお昼の家事はこなしました。メインは、牛肉とニラの炒め物です。あと残り少ない夏ですが、夏バテ予防にとニラを使ってみました!牛肉がちょっと少なかったのが残念です。糖質よりも肉や魚をガッツリ食べてストレスなく痩せたいものですね〜

夕食は、肉をガッツリ食べたくなったので、照り焼きチキン作りました。調理するときに鶏肉の皮は、出来るだけ除いて作りましたが、いたずらに脂質を摂らないのもどうかと思います。

そもそも、糖質制限ダイエットでは、いい脂質を取ることは、健康にとって大切な要素だそうです。脂質は単にエネルギー源としてだけではなく、細胞膜の成分としても欠かせません。あまり極端に脂質を制限すると、お肌がかさかさになったり、美容面でもよくないので、いい油を摂ることはとても重要なことだと言えますよね?

今朝の計測は、+800g〜二日連続の体重減少も束の間の喜びでした!やっぱりこう来るか〜〜笑

読んでいただきありがとうございます。

ではまた明日〜。

みなさんが幸せで楽しい毎日を!

前回の記事はこちら