糖質制限

8月20日(火)の糖質制限ダイエット日記

こんにちは。

訪問していただきありがとうございます。

breakfast

昨日は、みなさんに職場での失敗を聞いていただき、ありがとうございました。今日の職場では、昨日の私の失敗について注意されて、少しため息が出ましたが、その時以外は、淡々と仕事をこなし、野菜や果物を買って、風を切って自転車で家に帰る頃には、すっかりまた元気を取り戻していました。

自転車が好きなのである。ペダルを漕ぐと楽しくなってくる。何もかも振り切って前に進むー後ろを振り向かないー背中で通ってきた軌跡を感じながら、ひたすら前に向かって漕いでいく。そうすると、モヤモヤしたものが吹っ切れてしまう。これから私の時間だ!

lunch

昼食に、糖質を取った方がいいと思いチャーハン作りました。職場では、結構動くからです。味は、まあまあ、ちょっと塩味が足りなかったかな〜人参、ピーマン、玉ねぎたっぷりの食物繊維入っていますよ〜

食物繊維ーこれがダイエットには必要ですよね〜一般女性に必要な食物繊維の摂取量は、一日25g〜30gだそうです。これは、りんご7個分、ブロッコリー2分の1房(128g)に当たります。ブロッコリーなら毎日摂れそうですね?

なぜダイエットに必要なのかー①腹持ちがいいので、間食する確率が下がる、②便秘の予防ができる、③脂肪の燃焼を促進する

過小評価されがちな食物繊維ですが、いかに健康的に脂肪減少させるかのキーになりそうですね。

今後、日々の食事でどうやって食物繊維を増やしたらいいか、野菜や果物で摂るなら何を選んでどれだけ食べたらいいか、調べてみたいと思います。

dinner

夕食は、3種のサラダを作りました。エビやサーモンなどのタンパク質と組み合わせて、アボガドやベビーリーフと一緒にサラダ仕立てにしてあります。カラフルトマトはオリーブオイルと塩胡椒での味付けです。

いつも一皿作るときに栄養バランスの目安として見た目の配色を考えて作るといいかもしれません。

特に食べ物のビタミンカラーは美味しそうに見えるので、それを何と組み合わせるといいのか常に考えて作ると食欲も湧いてくるし、楽しいです。ちょこんとのせるグリーンのハーブも可愛くって、美味しそうに見えていいですよね?

今朝の計測は、−300gでした!続けてマイナスになるかどうか祈りの境地です〜笑

読んでいただきありがとうございます。

ではまた明日〜。

みなさんが幸せで楽しい生活を!

前回の記事はこちら