糖質制限

8月26日(月)の糖質制限ダイエット日記

こんにちは。

訪問していただきありがとうございます。

breakfast

今日は、グラノーラにフルーツを添えての朝食にしました。それと、朝起きたら、カフェオレを飲みますが、砂糖を入れると血糖値が上がるので控えめにしています。甘いものを食べると味覚が麻痺してしまって、どんどん甘いものが欲しくなって仕方なくなるからです。これは魔のスパイラルです。これに歯止めをかけなければなりません。

習慣とは恐ろしいもので、一度身につけた生活習慣や食習慣は、ダイエットするにあたって変えていかないといけないものもあると思います。例えば、私の場合、朝食にシュガーマーガリンの食パンを食べてたのですが、それをやめて、グラノーラに変えました。

朝に犬の散歩がてら歩いていたのが、いなくなって行かなくなっていましたが、また一人でも運動のためにウォーキングを再開しました。

そして、毎日それらを続けて習慣にしなくては意味がありません。毎日地道な行動が自分を変えてくれるのです。1日くらいだからサボっても大丈夫とおろそかにしないことが大事です。

lunch

お弁当は、母と私の分です。ミニ弁当って感じですが、私のは二段になってるお弁当で雑穀入りご飯も食べるので、お腹いっぱいになります。なので仕事中にはお腹は空きません。ダイエット中にお腹すくのは辛いですよね、糖質制限だとご飯食べなくても、その代わり肉や野菜などをコクのある生クリームやバター、マヨネーズで調理出来るので、料理好きさんにはとっても楽しいダイエットです。

私は、ご飯よりもパン等だったので、美味しいパンが食べれていないのが残念です。ご褒美dayを作っていつかパンを食べたいです。

お弁当の中身は、

※卵焼き、ほうれん草のおひたし、ハムのマスカット包み、粉吹き芋、すももです。

dinner
]

夕食は、昨日に引き続き、サラダにグレーダーでチーズを削って振りかけました。これが、コクがあって美味しく食べれます。今度は、パスタなどにも振りかけてみるのも良さそうです。

それと、最近糖質制限ダイエットを始めて、スーパーで食品にどれだけ糖質が入っているか調べることが多くなったのですが、意外と糖質量って書いていないです。そいう場合は、炭水化物の量をチェックするとほぼ大丈夫だそうです。正確には、炭水化物から食物繊維を引いた数値が糖質です。

今朝の計測は、−500グラムです。夜にご飯を食べてないのが、功を奏したのかもしれません。明日も−になりたいです。

読んでいただきありがとうございます。

ではまた明日〜。

皆さんが幸せで楽しい生活を!

前回の記事はこちら